TOPICS一覧

どうする?! 子ども・子育て支援 緊急アンケート

どうする?! 子ども・子育て支援 緊急アンケート

2010/05/11

緊急アンケートを実施しました
アンケート集計結果(PDF) 

 政府が、「子ども・子育てビジョン」で位置づけた新たな次世代育成支援のための包括的・一元的な制度の構築について検討を行っている子ども・子育て新システム検討会議が、「子ども・子育て新システムの基本的方向(案)」を4月27日に発表しました。
↑右上の図も含めた内容は、この文章の一番下にリンクを貼ってあるのでダウンロードしてご覧ください。

 早速、にっぽん子育て応援団では、NPO・市民活動団体に集まっていただき勉強会を開催、この新システムへの期待、反対に不安な点や課題をワークショップ形式で出し合いました。

新システムの基本的方向に対する期待と不安・課題は・・・

 今回示された「基本的方向(案)」で示された制度設計のイメージは、にっぽん子育て応援団が提言してきた「一元的な給付と拠出のシステムづくりのための財源の統合」(=つまり子育てに関する財源の一元化)という点では、目指してきた方向性に近いと感じます。

しかし課題として、
①財源の確保
②子ども・子育て基金(仮称)、こども園(仮称)、子ども家庭省(仮称)設置に向けての工程表作り
③地方への大幅な権限委譲の中で地域間格差は生じないのか
④新しい仕組みへの多様な関係者・団体の参画は実現できるのか

など、まだまだ予断をゆるさない状況にあると思います。

また、巨額の費用を必要とする「こども手当」の動向がこのシステムづくりに与える影響も気がかりなところです。
さらに、社会全体(国・地方・事業主・個人)による費用負担という記述もあり、費用負担のしくみやコンセンサスを得られるかなど、これからの議論が気になるところです。

6月には、この新システムの方向性は決まってくるということで、アンケート実施しました。
約2週間で549票の回答が集まりました!

講師派遣いたします

にっぽん子ども・子育て応援団について

  • にっぽん子ども・子育て応援団とは?
  • 趣旨書
  • 企画した人たちは?
  • お問い合わせ

企業サポーター紹介

にっぽん子ども・子育て応援団に賛同する企業・団体サポーターを紹介!

企業サポーター紹介

自治体首長の子育て応援宣言

自治体首長よりコメント

自治体首長の子育て応援宣言

NPO・市民活動団体

NPO・市民活動団体を
募集しています。

応援団の応援をお願いします

ロゴ・キャラクターを広めよう
バナーをはろう

にっぽん子ども・子育て応援団

ロゴ・キャラクターに込めた想い

佐野研二郎氏より
コメント

佐野研二郎氏